2019年5月18日土曜日

平和行進 20190518

 本日は南鴨宮駅から出発。共産党の地元の支部の方はもちろん、懐かしき党神奈川県委員会でお世話になった笠木隆さん、1月まで住んでいた鎌倉大船支部のIさんともお会いできました。
 フィリピンから来て通し行進されている方が挨拶しまし、学生の頃を思い出しました。静大の学生寮の雄萌寮の夕食時、平和行進の方々が訴えに来ました。宗教者の方、そしてスウェーデンから来た若い女性。日本語は全く分からない彼女ですが、核兵器を無くしたい、広島・長崎、そして、ビキニの悲劇を繰り返さないという思いで、向こうの大学を休学して、日本に来て、歩き通しているのです。寮生たちは、みんな、箸を止めて訴えを聞きました。
 それから、30年以上経ちました。まだまだ道は遠いのですが、ソ連の崩壊により、米ソの冷戦による核戦争の危機的状況とは違います。そして、核兵器禁止条約が国連で成立しました。核兵器に孤立する大国に対して、無くそうという道理ある小国の力が大きくなっています。
 平和行進にアジアからの参加者が当たり前になったことは、日本でもアジアでも、平和を追求する人たちの連帯と意識が着実に進んでいると、気づかされました。
 写真は、歩き通している方に請われて、シャツにメッセージを書いている私です。





0 件のコメント:

コメントを投稿