2019年5月11日土曜日

箱根登山ハイヤー争議支援

 5月10日金曜日の夜、箱根登山ハイヤー争議支援共闘会議の決起集会に参加。
 箱根登山ハイヤーは、少数派組合をつぶすために、女性委員長の那賀智恵美さんを箱根から小田原に配置転換し、それも夜間勤務。このために酔っ払い客からのセクハラも受けているのに、何ら有効な対応もしない。こういう嫌がらせをやめさせるために、私も行動しなくてはいけない。
 実は、この会場には多数派組合の元書記長も参加。彼は残業不払いを支払わせようと頑張ったために、不当配置転換させられて、やめざるを得なかったのです。少数派組合だけがターゲットではないのです。モノ言う労働者をつぶしているのです。箱根登山ハイヤーは、小田急が100%出資している箱根を代表するタクシー会社。こういう理不尽な経営は許せません。
 集会には、タクシー関連の組合だけでなく、建設関連の組合や女性たちも多数参加。夜なのに、横浜から小田原まで大勢が駆けつけました。
 そして歌う弁護士の高橋由美さんと神奈川のうたごえの仲間たちも参加して、明るくみんなで歌いました。悲壮な集会にはしませんでした。
 沖縄のように、あきらめず、かつ、明るくやるのが運動の秘訣です。共産党の小田原市議団としても、やれることはやろうと意志統一しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿